2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








手作り味噌



いつか作ってみたいと思っていた お味噌。

お味噌屋さんのサイトやクックパッドを見ると もしかしたら 私にも出来るかも?!





乾燥麹を日本から仕入れたのが、8月のパースが冬の時期。

寒仕込み と言って 寒い時期に仕込むと良いとあったので 仕込みました。

最初は、麹のお米の粒だらけで、本当にお味噌になるのか心配でしたが

春になり 夏が来て気温が上がると

一気に発酵が進んで、どんどん色も濃くなって お味噌らしくなって来ましたよ~





大豆の潰し方が足りなかったみたいで、ツブツブがいっぱい残っていますが

お味噌汁を作ってみたら、とってもマイルドで

優しい味がしました。



ひと夏を超えると美味しくなるそうなので、もうちょっと熟成させようと思います。
[ 2017/02/07 ] 食生活 | TB(0) | CM(0)

出前


ちょっと前までは、パースで 出前と言えば、ピザ位だと思っていました。

ノースブリッジにお昼前に行った時に





こんな大きなリュック背負って 自転車で駆け抜ける人を何人か見かけて

ロゴを調べてみたら







デリバルー と言う レストランで注文した物を指定の場所に届けてくれるサービスでした。

カンガルーじゃなくて デリバルー (╹◡╹)

オーストラリアの会社と思ったら、イギリスの会社でした。

サイトを見て、 住んでいるポストコードを入れると どこのレストランから

配達して貰えるか分かります。







私の家に出前してくれるのは、フリーマントルから約15店。







この  ROOPER のコードを使うと 最初のオーダーが、$10引きになるみたいです。

1度注文したんですよ~

そしたら 配達してくれる人は、指定した時間ぴったりにホカホカのご飯を自転車

で 届けてくれました。







同じ様なサービスをしてくれるサイトです。

こちらは、レストランから直接配達してくれるので、配達代 プラス$5 

(デリバルーは、$5配達代プラス$5手数料)

ちょっとお得かな。



あと Uber Eats もありますね、、、、

便利になりました~~。



[ 2017/01/29 ] 食生活 | TB(0) | CM(0)

お正月のお餅



アジア食品店に行くと このお餅が 山のように売っています。

ぷよぷよして なんか気になったので、買って食べてみたら

大好きな 外郎の様な 味でした。








実は、買うのは、これで2つ目です。 (*≧∀≦*)


もちもちの食感が、たまりません~。
[ 2017/01/07 ] 食生活 | TB(0) | CM(0)

フランスのバター




このフランスのバター


前にも書いたのですが、すっごく美味しいんです。(≧∇≦)




でも小さい上に値段が






高い。




$10 近くします。高いよー




でも、いつも行くお店に








他のメーカーのフランスバターが


$2.99 で売っていたので買ってみました。










うーーーーん


クリーミーだけど 塩っ気が足りない、、、




LESCURE のバターは、塩っ気が効いているので


トーストにすごく合うんです。




でも高いのでね


普通のお店には置いてないし




それに 今 前歯の差し歯が、動くので痛くてトーストなんて


食べれないんですよ~~ T^T




バター買う前に歯医者に行ってきます。



[ 2016/09/30 ] 食生活 | TB(0) | CM(0)

パンへのこだわり


日本人がお米にこだわるように 主人は、フランスパンと言うか、美味しいパンにすごくこだわりがあって

美味しいパンがあると聞くと遠くても買いに行っていますが、やっぱりフランスで食べるパンとは、ちょっと違うんです





でも このパンは、美味しい~~ (#^.^#)

外は、カリッとして中は、もっちり






フリーマントルのIGA でしか見たことがないのですが

フランスから輸入されているみたいです。

いつも行くと 2~3本しか残っていなくて 毎回買い占めています。 笑

何もつけないで このまま食べても美味しくて 買ってきてもすぐに無くなってしまいまうので

ほぼ 毎日買いに行ってます

たぶん明日も行くでしょう。。。。

他に売っているところは、あるのかなぁ~?

[ 2014/11/29 ] 食生活 | TB(0) | CM(4)