2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス

ある日 長男が

 




こんな顔して 「ナスがほしい、、、」 おねだりして来ました。

(写真は、借りてきました)笑







ナス? 「ナス食べないじゃない」 ٩( 'ω' )و


(長男は、ナスが嫌い)

「食べるナスじゃなくて、、、、」



NAS (network attached storage)  全く意味が分かりません。







小さいトースターほどの大きさの 白い箱は

コンピュータネットワークに直接繋げて使うハードディスクの様な物らしいです。

家族みんなで シェア出来るというのと、コンピュータのバックアップをしたいと思っていたので、買うことにしました。
でも!

ただ コードを差し込めば 繋がるものでは、なく




買った日  :  うまく繋がらず動作しないので 返品すると言い出す。


今日は、いっぱいやったから 寝て休んで明日 又 やってごらんと 説得する。



2日目  :   朝から 頑張る 。 ヘルプデスクは、週末休みなので 自分で調べる

繋がらず 返品すると言う。( ← この根性なしが!! と言うのを我慢する)




3日目 :  一日中 頑張ってる。

今日 繋がらなかったら 返品するかな、、、、と思って 夕方、言いに部屋に行くと



あっさり 「出来たよ」 ╰(*´︶`*)╯♡



早く言ってよ!







凄く良いものらしいです。


良いもの買ったと喜んでました。






あーーーー そのくらい集中して勉強 してよ~ (´∀`*)
[ 2017/02/17 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

家計簿?

おこずかい帳 とか家計簿って 買った事で満足してしまって
中々 続かないし、レシートは、かさばるし
計算するのもめんどくさ~。
そんな 横着な私が、かれこれ半年 家計簿をつけています。 (๑˃̵ᴗ˂̵)

アプリです。

カテゴリーは、自分で好きな様に変えられます。
金額を入れて、カテゴリーを選べば、計算も勝手にしてくれるので
すごく便利です。

グラフにもしてくれるので、何に1番お金を使っているのか、一目瞭然。
うちは、食費がかかりすぎみたいです、、、、、
でも、育ち盛りの子供がいるので、あまり減らせないし
パースは、物価が高いし コストコ? は、無いし
コストコ行ってみたいな。
[ 2016/12/02 ] 生活 | TB(-) | CM(0)

JR PASS が使えなくなる~(T ^ T)


海外に住んでいる日本人の皆様

JR パスが 使えなくなるそうですよ~~ (;ω;)





今までは、日本人でも海外に永住している人、国外で外国人と結婚している人は、

このパスを買えたのですが


平成29年から買えなくなるそうです。


平成29年 っていつですか〜? (u_u) 来年?




今年の7月に日本に行った時 もう子供達も大きくなって 両親と旅行するのは、最後かな〜

と思って このパスで


東京ー大阪ー博多ー長崎ー岡山ー東京ー両親の家


と初めての九州にも行きました。
パス無しでは、家族4人でこんな旅は出来ないので、jR パスのお陰だったんです。(*≧∀≦*)


もう外国籍のパスポート保持者しか買えないそうで、21歳以下の二重国籍の子供も買えないって
事でしょうか?


もしそうでも 規則が新しくなるんだったら、のぞみも乗車出来るようにして上げて欲しいですね〜。

ひかり号は、1時間に約一本しかなくて、大きなスーツケースを持った海外からの旅行者で

ホームがいっぱいでした。


それで、平成29年 っていつなの???
↑ やっぱり来年みたいですね〜 (T-T)
[ 2016/11/13 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

今日から高校3年生


長男は、5月生まれの16歳なので、日本だとまだ 高校1年生なのですが

今日から 高校3年生になりました〜。

ついこの間まで yr11 (日本の高校2年生) で、まだ学期は、終わっていないのですが

長男の通う公立校は、前倒しで新学期を待たずに yr12の最終学年が始まるんです。

yr12 になると 専用の休憩室が使えるそうで そこには、

コーヒーの自動販売機や給湯器 レンジまであって、お昼にカップラーメンも作れちゃうそうです。

最終学年の生徒達だけが着れる 名前入りのジャケットも注文出来ます。

本人も朝起きて直ぐに言った言葉が


今日からyr12 だよ〜 (╹◡╹)


って嬉しそうでした。


無事に卒業しておくれ〜〜。



[ 2016/10/31 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

レジオン・ドヌール勲章



Yahoo! ニュースに北野武さんが、フランスで最も権威のある

レジオン・ドヌール勲章が授与されたとありました。

小さいけど、この勲章見たことある。


















家にもあった〜。 (((o(*゚▽゚*)o)))













増えてるし〜〜




何で2つも?!



レプリカかと思ったら 本物でした。
主人のお父さんに、授与されたものでした
お義父さんは、言語に長けた人で約30カ国の言語を翻訳できる資格を持っていましたが
特に 中国語は、堪能で 中国での活躍に対して 貰ったそうです。

何で2つあるかは、無くしたと思って もう一つ 貰ったそうです。 (*´꒳`*)


同じ勲章でも5階級あって お義父さんのは、4か5階級 位で
主人曰く


誰でももらえるんだよ ψ(`∇´)ψ




だ、誰でもって、、、、、

じゃあ 1個 貰って来てよ



全部で3つになるから ( ̄^ ̄)
[ 2016/10/26 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

