2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








ブルートング リザード

オーストラリアの動物と言うと 真っ先に思いつくのがコアラ。
でも 他にもオーストラリア特有の生き物は、いっぱいいます。
その中で 家に頻繁に現われるのが トカゲ類
たまに家の中に居たりします。
でも すごく早く走り去ってしまうので じっくり観察も出来ません、、

その中でも 大きい体の割りに動きのとてもゆっくりなとかげが ブルートングリザードです。
その名の通り 青い舌をもっています。

IMG_0976.jpg


体長約30センチ
はじめて見たときは、つちのこ?! と思いましたが 立派なとかげです。


IMG_0985.jpg


家のペットの柴犬は、このトカゲが大の苦手、、、
訳は、初めて見つけたときに 顔を近くに持っていったため 口元をぱくりと食いつかれてしまったからです。


IMG_0991.jpg


大きな口を開けて 威嚇しています
歯がないところが ちょっと可愛い。。。
でも強力なあごをもっています。 犬の口に食いついた時に 引っ張ってやっと引き離したくらいです。

このトカゲ 小さな足で のっそり のっそり歩きます。
あまりゆっくりなので 道路で車に引かれている姿を良く見つけます。

何もしなければ、トカゲも何もしません。
毒ももっていないので 見つけたら 観察してみてください 
愛嬌のある 生き物ですよ。
[ 2011/01/10 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/11 08:55 ] [ 編集 ]

Re: もう直ぐです!

チラシは、Webでも見れるのですか?知りませんでした。
こちらは、例年に比べ 少し涼しく過ごしやすいです
ワイングラスを用意してお待ちしております!
[ 2011/01/15 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fremantle.blog109.fc2.com/tb.php/17-ca9a4490