2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JRパスの旅 1日目 京都

移動 実家ー東京ー京都

宿泊ホテル 京都新阪急ホテル (京都駅前)



P1050244.jpg


まず両親の家から東京駅へ1本早くついたので

東京駅でゆっくりお弁当選び (これが楽しかった~)

10;33東京駅発 13:14 京都駅着のひかり号で 京都駅へ

駅は、大きくて人は、多いしびっくり 出口は、調べてあったので名前を目当てにひたすら歩く。

今回の京都観光は、英語の出来る タクシー観光 (←クリックするとタクシーガイドのサイトが開きます)を予約していました。

京都は、詳しくないし 歴史のことも詳しく知ってほしかったので 思い切って予約しました。

ホテルに到着した時には、すでにタクシーで待っていてくれたので 荷物を預けて直ぐにタクシーに乗り込みました。




P1050249.jpg



まずは、金閣寺へ 途中のタクシーの中でも日本の歴史などを説明してくれました。




P1050256.jpg



船の形をした松の木

もとは、盆栽の松の木だったそうですよ。



P1050259.jpg


修学旅行で行った時には、聞けなかった(聞かなかった、、かな)お話とかも聞けて 

ゆっくり回れました。


P1050272.jpg


金閣寺から近い 龍安寺へ


お寺に入るとすぐに台所の神様が奉ってあり

「いただきます」と「ごちそうさま」 の言葉の由来も教えてもらいました。


P1050282.jpg


少しドライブして 嵐山の竹林へ

子供達に何が一番良かったか聞いたら この竹林だったそうです。

まっすぐ空に向かって伸びる竹は、優雅でした。



fc2blog_20140121165931eeb.jpg


嵐山駅のライトアップ

ちょうど ここへ来る数日前にテレビで紹介されていて 是非見たいと思っていたんです。

京友禅が入った ポールが駅のプラットホームいっぱいに飾られているんですよ。





嵐山から駅前のホテルに帰る約30分の間 私が助手席に座って土居さんといろいろおしゃべりしました

とても日本の文化を誇りに思っていることが良く分かりました。

食についても日本の食べ物がなぜこんなに美味しいかもお話してくれて 食いしん坊の私は、

それが一番耳に残っているのでした。。。(あ~すいませんー クリントン大統領を案内した事も覚えていますー)

料金は、かかりますがやっぱり ガイドさんにお願いしてよかったです。

短時間で要領よく 行きたいところに連れて行ってもらえました。



4時間のタクシー観光の後は、ホテルからすぐの地下の食堂街へ夕食。

朝から 「うどん うどん」 と騒いでいた娘ちゃんのリクエストで 手打ちうどん屋さんへ


荷物があるので駅に近いホテルは、便利でした。
ちなみに 4ベットの部屋で1泊 ¥9600 でも朝食が1人\2,100 は、高かったなぁー(宿泊代とほぼ同じ、、)
[ 2014/01/21 ] JRパスの旅 | TB(0) | CM(2)

No title

お久しぶりです
えーーーーーえっ!!!! 京都へお越しでしたか???
お写真がUPされていてもうビックリ!
ニアミスじゃないですか?ウチの庭?(厚かましいですが。。。)の写真がのっていて驚きました。(冗談)
言って下されば良かったのに、お会いしたかったなあ〜。
ウチ近所なんですよ嵐山の。楽しいご旅行のようで良かったです!
でも寒かったでしょ?そちらにお帰りになったら40℃越えのヒートウエイブ!大丈夫でしたか?なんだか今年はブッシュファイヤーも激しそうですね。
去年そちらに行ってから早1年、そろそろまたパース、フリマントルに行きたくなってきました。ではまた
[ 2014/01/22 16:42 ] [ 編集 ]

Re: No title

YOKOさん こんにちは (*^_^*)
今年も宜しくおねがいします 
嵐山のそばに住んでいるんですかー!?
YOKOさんのお庭、ものすごくきれいでしたー 笑
冬でもあの美しさなら 桜や紅葉の時期は、ため息ものでしょうね、、
又行きたいです
極寒の日本から猛暑のパースは、体がついていきません、、、毎日蒸し風呂状態です

パース又来てくださいね!
[ 2014/01/23 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fremantle.blog109.fc2.com/tb.php/291-0b267e78



