2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








漢字

日本に約一ヶ月滞在して じ~ちゃん ば~ちゃんに

「日本語が上手になったねぇ~」 と言われていた娘ちゃん。

日本にいる間は、日本語で日記なども書いて自分流で勉強していました。

しゃべるのは、上手になっても 多分日本語を勉強する外国人にとって一番大変なのは、漢字を覚えることかな、、

 





日本で買って帰って まず 小学校1年生から スタート!


同じ漢字を何度も書いているけど 漢字って読み方は、同じでも意味が全く違う語が沢山あって


改めて 漢字って 難しいー


昨日も夕食の後ドリルをやっていた娘ちゃん


おかね を漢字で。。。










\(◎o◎)/!  日本円つかったからねぇ~ (^^ゞ





あっ 違ったー












\(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

I

いや それは、 漢字じゃなくて 記号ですから~



頑張れ~
[ 2014/02/14 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

No title

こんばんは、
大寒波、猛吹雪に見舞われている日本列島です!
メチャメチャ寒いです。ここ京都も久しぶりに雪景色となり観光名所も美しいのは良いのですが、寒いのと足元が危ないので観光客の皆さんも大変だと思います。
私はしばし引きこもりを決め、貯蓄食料で料理をしている今日この頃です。
娘さん漢字の勉強頑張っておられるんですね。
私たちは漢字を読んだり書いたり普通の事としていますが(年と共に怪しくなってきていますが)
やはり幼い頃からコツコツとノートに書く作業をしてきた事が大きいと感じますね。
アメリカに居る親戚の子供達、中3と中1が去年8月に帰っていたときにDSで漢字の勉強をしていたのですが、漢字一つ一つの読み(訓読み)はできるのに、2つ以上の単語になった時、音読みになったりするシステムが難しく難儀していました。日本語も何の不自由なく話すのですが、
漢字はやはり日本語の一番の難しい所なんでしょうね。
子供さん達頑張ってほしいですね!
今日はソチ五輪、フィギアスケートの羽生君が金メダル取ってくれて日本は湧いております!
[ 2014/02/15 18:02 ] [ 編集 ]

Re: No title

日本の雪は、すごかったですね
両親の家が雪に埋まっています。。。
オリンピック オーストラリアの選手しか見れません~ 

漢字は、本当に難しいですね
同じ読み方の漢字が沢山あって 混乱しています 
沢山練習するのが一番でしょうね、、、
練習ノートは、あるんですー
[ 2014/02/16 10:02 ] [ 編集 ]

6月に滞在予定の4人家族です(*^^*)
娘さん楽しいですねー!お会いできるのがめちゃくちゃ楽しみです〜(*^^*)
[ 2014/03/08 00:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは
娘の漢字ドリルは、まだ続いていますが
次々に忘れてしまっているようです。。。。
6月楽しみにしています!
[ 2014/03/08 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fremantle.blog109.fc2.com/tb.php/299-00e44981