2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

JRパスの旅 2日目 大阪

移動 京都ー新大阪

宿泊 なんば道頓堀ホテル

京都で迎えた2日目の朝は、ガイドなしでまずタクシーで清水寺へ行きました。

お守りを買って

お経の声が聞こえてきました

清水の舞台

この日は、とても寒かったのですが 綺麗な景色を見ながらなので楽しかった。

2年坂 3年坂 お店がいっぱいあって なかなか 前に進まない。

途中 お茶休憩。 長男は、きれいに飲み干したけど娘ちゃんには、苦すぎたらしい

お菓子だけ食べていました。

そして 陶芸体験ができるお店を見つけて 娘ちゃんは、大喜び!

前から やってみたいと言っていたので 体験させてもらうことにしました。

最初は、湯飲みのような形だったのに 生き物のように形が変わり 最後は、きれいなお茶碗になりました。

希望の色をサンプルの中から決めて 色つけと焼きは、プロの方がやってくださり

完成品を海外まで送ってくれるそうです 3-4週間かかるそうで まだ来ていませんが、楽しみです。

この後 祇園まで歩いて タクシーでホテルまで戻り 近くのお店でお昼を食べて

大阪へ~

これ今回泊まったホテルの 外観です  \(^o^)/

後ろに回るとちゃんとお尻もあります。みんな大笑いでした。

道頓堀付近を散歩して たこ焼を食べたり 大きな看板にみんなびっくり

夜は、お好み焼き~

テーブルに鉄板があるので自分で焼くのかと思いましたが 焼いたのを持ってきてくれるんですねー

美味しかったなぁ~

ホテルは、なんば駅から近いのですが まず新大阪の新幹線口から地下鉄への距離がずいぶんあります
難波駅内も大きくて 荷物を沢山持って歩くのは、大変でした。
ホテルは、トリプルで\12900 部屋は、すごく小さくてベットがぎっしりでした。
でも 洗濯機の利用や国際電話最初の5分が無料など サービスが とても良いです。
[ 2014/01/23 ] JRパスの旅 | TB(0) | CM(0)

JRパスの旅 1日目 京都

移動 実家ー東京ー京都

宿泊ホテル 京都新阪急ホテル (京都駅前)

まず両親の家から東京駅へ1本早くついたので

東京駅でゆっくりお弁当選び (これが楽しかった~)

10;33東京駅発 13:14 京都駅着のひかり号で 京都駅へ

駅は、大きくて人は、多いしびっくり 出口は、調べてあったので名前を目当てにひたすら歩く。

今回の京都観光は、英語の出来る タクシー観光 (←クリックするとタクシーガイドのサイトが開きます)を予約していました。

京都は、詳しくないし 歴史のことも詳しく知ってほしかったので 思い切って予約しました。

ホテルに到着した時には、すでにタクシーで待っていてくれたので 荷物を預けて直ぐにタクシーに乗り込みました。

まずは、金閣寺へ 途中のタクシーの中でも日本の歴史などを説明してくれました。

船の形をした松の木

もとは、盆栽の松の木だったそうですよ。

修学旅行で行った時には、聞けなかった(聞かなかった、、かな)お話とかも聞けて

ゆっくり回れました。

金閣寺から近い 龍安寺へ

お寺に入るとすぐに台所の神様が奉ってあり

「いただきます」と「ごちそうさま」 の言葉の由来も教えてもらいました。

少しドライブして 嵐山の竹林へ

子供達に何が一番良かったか聞いたら この竹林だったそうです。

まっすぐ空に向かって伸びる竹は、優雅でした。

嵐山駅のライトアップ

ちょうど ここへ来る数日前にテレビで紹介されていて 是非見たいと思っていたんです。

京友禅が入った ポールが駅のプラットホームいっぱいに飾られているんですよ。

嵐山から駅前のホテルに帰る約30分の間 私が助手席に座って土居さんといろいろおしゃべりしました

とても日本の文化を誇りに思っていることが良く分かりました。

食についても日本の食べ物がなぜこんなに美味しいかもお話してくれて 食いしん坊の私は、

それが一番耳に残っているのでした。。。(あ~すいませんー クリントン大統領を案内した事も覚えていますー)

料金は、かかりますがやっぱり ガイドさんにお願いしてよかったです。

短時間で要領よく 行きたいところに連れて行ってもらえました。

4時間のタクシー観光の後は、ホテルからすぐの地下の食堂街へ夕食。

朝から 「うどん うどん」 と騒いでいた娘ちゃんのリクエストで 手打ちうどん屋さんへ

荷物があるので駅に近いホテルは、便利でした。
ちなみに 4ベットの部屋で1泊 ¥9600 でも朝食が1人\2,100 は、高かったなぁー(宿泊代とほぼ同じ、、)
[ 2014/01/21 ] JRパスの旅 | TB(0) | CM(2)